本文へ移動

利用案内

1.館内案内図

2.受診の流れ

① 受付

診療申込書をご記入いただき、保険証(各種公費受給者証、乳幼児受給者証等)を添えて受付窓口にご提出ください。
 

② 診察

各診療科にてお呼びしますので、順番まで待合にてお待ちください。
診療後、待合にてお待ちください。(料金計算後お呼びいたします。)
 

③ 診療費のお支払い

順番にお呼びいたしますので、受付窓口にて精算してください。
お薬が無い方はご帰宅ください。
お薬が処方されている方につきましては、お薬券をお渡ししますので、薬局窓口前にてお待ちください。
 

④ お薬のお受け取り

お薬の処方が出来ましたら順番にお呼びしますので、お薬をお受け取りになりご帰宅ください。
 
 

ご利用にあたっての注意事項

できるだけ、診療終了時間の30分前までにお越しください。
 
応急診療センターは、夜間と休日の急病患者の診療のために設けられたものです。
  急に具合が悪くなり、かかりつけの医師に診察していただけないときにおいでください。
 
 応急診療センターは、応急的な診療をするところ(一次救急施設)です。
  検査や入院は、できません。
  病気が完全に治るまで治療にあたるところではありませんので、お薬も原則として
  当座の1~2日分程度しかお渡しできません。
  なお、受診されても投薬のない場合もあります。
 
 診察申込書を受付窓口に提出していただいた順に診察をさせていただいておりますが、
  当センターは、急病の患者様ばかりです。大変混雑しますが、ご了承ください。
  状況・病状により診察の順番が前後することがあります。
 
 受診の際、・・・○健康保険証○各種受給者証○服薬中のお薬○お薬手帳をご持参下さい。
 
 健康保険証等を持参されなかった患者様へ
  健康保険証等の提示がなければ自費診療になります。
  当センターでは、速やかに次のものをご持参頂ければ精算いたします。
   ○健康保険証
   ○各種受給者証
   ○領収書
   ○精算に来られる方の認印
   《取り扱い場所》 当協会事務局
   《取り扱い時間》 月~金:午前9時から正午 午後1時から午後5時
             (ただし、年末年始、土曜、日曜、祝日は精算できません。)
 
※ 翌日は、かかりつけ医、または病院での受診をおすすめします。

和歌山市夜間・休日
応急診療センター
〒640-8137
和歌山市吹上五丁目2番15号
TEL:073-425-8181
FAX:073-425-8182

 
 
TOPへ戻る